お気楽水彩画のお散歩Blog

水彩画の題材になりそうな風景や街並みを求めて気ままにお散歩した記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旧古川庭園、上野

先日、再び旧古川庭園を訪れました。
旧古川庭園1


この日、また何枚か写真を撮ったのですが、なんとデジカメが故障!ガ~ン(+_+;) この日の写真は、全部赤みがかったものとなってしまいました。
しかーし! なんとか画像の編集ソフトを使って、ここに掲載した程度まで回復させることに成功! 無事日の目を見ることになりました。

ちなみに、この日は絵を描く気、マンマンで行ったのに、旧古川庭園は
6月一杯まで写生禁止との張り紙が! なんでも、今の時期は、来訪者が多いらしく、通路が狭くなるとのこと。。。
気勢をそがれ、この日は絵を描かずに、またブラブラと散歩です。

上野公園
上野公園

旧東京音楽学校
旧東京音楽学校


上野の奥の方、東京藝大の方は、緑が多くて良い雰囲気ですね。

西洋美術館

かのル・コルビジェがデザインした上野西洋美術館。
奇跡的に、人並みが途絶えたところを撮影!

この日は、他に、東京藝大で「パリへ― 洋画家たち100年の夢」と題した展覧会を観てきました。100年前にヨーロッパで西洋絵画の修行をしていた日本人達がいたんですね。当時は急速にヨーロッパのシステムを導入していた時期のようで、渡欧する日本人もそこそこいたんでしょう。 日露戦争当時は、英国あたりから、沢山の戦艦を購入し、軍隊も洋式の訓練、制服を導入していたようです。

他に、東京文化会館のロビーで、東京都交響楽団員3名による、ミニコンサートも聴きました。楽器は、クラリネット、オーボエ、ファゴット。楽器の説明なども演奏の合間に取り入れて、楽しいひと時でした。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。