お気楽水彩画のお散歩Blog

水彩画の題材になりそうな風景や街並みを求めて気ままにお散歩した記録です。



三浦半島ぶ~らぶら

今日は一日おやすみを頂き、かねてから行きたいと思っていた日帰り
散歩で三浦半島まで足をのばしてきました。

お散歩は、一日フリーパスを購入。金沢八景から南がフリーパスになる
チケットです。



まずは、三崎口からバスで三崎港へ。ここから小型船の往復便で城ヶ島へ。
灯台~海岸のあたりを散策して、お昼ご飯。お刺身定食です。
生しらすがついていました。生しらすは初体験♪ すぐに傷むから、
とれたてでないと食べられないのですよね。これがつるつるして、
クセなく爽やかな舌触りでした。釜茹でしたしらすも新鮮な素材
だから、しらすの臭みがまったくなく美味しかったです!

080701_三浦半島0036a

その後、バスで三崎口まで戻り、京急で浦賀へ行き、そこからバスに
乗り観音崎へ。この辺から天気がよくなりました。あ~帽子を忘れた!
でも日焼けするほどの日差しでもなく、良かった。
観音崎からは、千葉側が見え、また往来する大型の貨物船が壮観でした。
灯台からの景色も格別で、結構長い間佇んでしまいました。

080701_三浦半島a
http://www.keikyu.co.jp/train/otoku_miura.shtml


次に帰りがけに横須賀中央で下車し三笠公園へ。

http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/mikasa/

三笠公園には、日露戦争でバルチック艦隊を下した日本艦隊の旗艦
三笠が展示されています。
船内には、東郷平八郎元帥が使った双眼鏡や、軍服の本物や、会議室
などが復元されており、その他もろもろが展示されていました。
「坂の上の雲」で日露戦争の話を読んでいたため、感慨もひとしおでした。

080701_三浦半島0102a

今回の散歩はここまでです。次はどこに行こっかな~。
【“三浦半島ぶ~らぶら”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

