お気楽水彩画のお散歩Blog

水彩画の題材になりそうな風景や街並みを求めて気ままにお散歩した記録です。



立川~多摩センター

8月14日

午前中、母親と一緒に、立川近辺の介護施設を見学してきました。その後、立川駅近くの伊勢丹デパートで昼食。「日本そば 更科堀井」でお蕎麦と小さな天丼を賞味しました。結構美味でした。その後、母と分かれていつものごとく、一人でプラプラと散歩してきました。

当初のテキトーなプランでは、三鷹で途中下車し、玉川浄水沿いに歩いて、途中から井の頭公園の方へ折れて、吉祥寺まで行く予定でいました。ところが、立川からモノレールが出てるのを発見!

多摩モノレール
http://www.tama-monorail.co.jp/

070814_立川_多摩プラ8814_1


モノレールに乗りたくなり、路線図で行き先を確認。 多摩センターまで行っていました。多摩センターはまだ行ったことがなかったので、面白そう~!ということで早速乗車。運賃は400円。

070814_2


立川のビル群を抜けたあと、緑の多い街並みを抜け、河川敷や高速道路、甲州街道などを横切り、次第に緩やかな丘陵地帯になっていきます。線路の周りがひらけていることから、景色もよく、しかも車内が空いていました。ちょっとした観覧用の乗り物に乗っている気分でした。そして、多摩センターに到着。

070814_3


多摩センターは、開発された当初は、とても話題になりましたが、それから大分月日が経ち、お盆休みということもあってか、人影は案外まばらでした。一番奥に見えるのがパルテノン多摩。多摩の丘陵地帯の一番高いところにあるので、ギリシャのパルテノン神殿の名を借りて真似たものなのでしょう・・。

070814_4


めっちゃ暑かったので、子供達のプールが羨ましかった。
ちなみに奥の方に見えるのがサンリオピューロランドです。

070814_5


この暑い日に表を散歩する人は、あんまりいないですよね。パルテノン多摩も人影はまばらでした。公園で遊んでいる人も数えられるほどでした。しかし、これほど広くて人が少ない公園も珍しいです。絵的には面白いですが。

070814_7
070814_8
070814_6
070814_9


多摩センターの現在は、「人を楽しませる街」というよりも、「ベッドタウン」といった感じになっています。広い公園があり、緑も多く、買物も便利。都心へのアクセスも良いことから、居住地として良さそうです。

帰りは暑さでだいぶ疲れてしまい、三鷹、井の頭方面の散歩はやめにしました。また日をあらためて行ってみたいと思ってます!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sfwcp.blog99.fc2.com/tb.php/7-0903eb35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

