お気楽水彩画のお散歩Blog

水彩画の題材になりそうな風景や街並みを求めて気ままにお散歩した記録です。



旧古川庭園、上野

先日、再び旧古川庭園を訪れました。
旧古川庭園1


この日、また何枚か写真を撮ったのですが、なんとデジカメが故障!ガ~ン(+_+;) この日の写真は、全部赤みがかったものとなってしまいました。
しかーし! なんとか画像の編集ソフトを使って、ここに掲載した程度まで回復させることに成功! 無事日の目を見ることになりました。

ちなみに、この日は絵を描く気、マンマンで行ったのに、旧古川庭園は
6月一杯まで写生禁止との張り紙が! なんでも、今の時期は、来訪者が多いらしく、通路が狭くなるとのこと。。。
気勢をそがれ、この日は絵を描かずに、またブラブラと散歩です。

上野公園
上野公園

旧東京音楽学校
旧東京音楽学校


上野の奥の方、東京藝大の方は、緑が多くて良い雰囲気ですね。

西洋美術館

かのル・コルビジェがデザインした上野西洋美術館。
奇跡的に、人並みが途絶えたところを撮影!

この日は、他に、東京藝大で「パリへ― 洋画家たち100年の夢」と題した展覧会を観てきました。100年前にヨーロッパで西洋絵画の修行をしていた日本人達がいたんですね。当時は急速にヨーロッパのシステムを導入していた時期のようで、渡欧する日本人もそこそこいたんでしょう。 日露戦争当時は、英国あたりから、沢山の戦艦を購入し、軍隊も洋式の訓練、制服を導入していたようです。

他に、東京文化会館のロビーで、東京都交響楽団員3名による、ミニコンサートも聴きました。楽器は、クラリネット、オーボエ、ファゴット。楽器の説明なども演奏の合間に取り入れて、楽しいひと時でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

小石川~飛鳥山 散歩

子供が通う中学校の公開授業を観た後、文京区~北区の
辺りをブラブラと散歩してきました。久々の散歩で疲れた
けど楽しかった。行ったところをいくつかご紹介。

Rikugienn

六義園(りくぎえん)
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index031.html
山の手線の内側にある、広い日本庭園。このような大きな
庭園は、元を辿れば大体、徳川幕府とか財閥の持ち物だった
ようです。本日は、若手尺八奏者佃康史さんの 篠笛、尺八
の演奏会が催されていました。日本庭園で聴く日本古来の
楽器の音色は素晴らしかった。もちろん奏者の技量も。
都会のオアシス。

KyuuFurukawaTeien

旧古川庭園
http://www.dentan.jp/ouji/furukawa/furukawa.html
よく水彩画の本などに、この庭園の洋館を描いた絵が紹介
されています。今日は「春のバラフェスティバル」が催されて
いて、とても多くの人で賑わっていました。建物の周りでは
絵を描いている方が何人かいらっしゃいました。
自分も仲間に入って描きたかったな。


渋沢栄一記念館
http://www.shibusawa.or.jp/index.html
幕臣→明治政府→実業界と渡り、500もの企業の設立に
関わった、世界史で他に類をみない起業家。今回は、ここを
最も楽しみにしていたのですが、残念ながら記念館(旧自宅)
が改築中のようで、外から写真だけ撮ってきました。
今日は、もうイッパイイッパイだったんで、また改築後の
お楽しみにとっておきます。

紙の博物館
1F、2Fは紙ができるまでの工程の説明。3Fは、紙を利用
した作品、製品などが展示されていました。中でも3Fの
浮世絵の復刻版に心惹かれました。喜多川歌麿と葛飾北斎は
素晴らしい。彼らの作品は、構図、細部の描写、色使い
など西洋絵画とは違った趣があります。
ちなみに浮世絵には、肉筆と版画があり、版画のことを
錦絵といったそうです。錦絵は、安いものは当時のかけ
そば一杯ぐらいで買えたそうで、庶民が楽しんだそうです。

さすがに3時間以上歩きっぱなしだと疲れますね。いつも
散歩にいくとこんな感じになってしまうんです。一人で
カフェに入って一息という発想にならないんです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

湯島天神にお礼参り

遅ればせながら、今年も湯島天神にお礼参りに行って来ました。
またもや、結婚式の場面にそうぐうしました。
昨年、お礼参りに来た時も、結婚式が行われていたんですよね。
いつも良いタイミング! 幸せを分けてもらった感じがします♪
湯島天神1

湯島天神2

湯島天神3

テーマ:日記 - ジャンル:日記

先週の日曜日(2007.04.01)に近所の桜を撮影してきました♪

070401_Sakura0005.jpg


板橋の南蔵院の向かい側のお屋敷。ここはすごく見事!
今日(4/6)はすでに葉桜になってきてます。。。

070401_Sakura0008.jpg


南蔵院。今日の帰りがけに見てきたのですが、しだれ桜は、今がピークです!!写真は先週(4/1)のものです。

070401_Sakura0021.jpg


長い間板橋に住んでいながら、はじめて新河岸川の桜を見に行きました。ここは河沿いに連なった桜が見事!もうピークは過ぎたと思います。

テーマ: - ジャンル:日記

銚子③

こんにちは! お散歩写真のページをBlog化しました。

一発目は、昔の銚子旅行で撮影した写真をアップロードしました。
ちょっと古いのですが、2002年、2003年のものから選びました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

長崎海岸


長崎海水浴場からのこの日の景色は、とても幻想的なものでした。あまりの暑さで海水が蒸気となって、灯台の下に靄がかかっています。もうちょっとで蜃気楼になりそうな感じでした。

犬吠の灯台の向こう側には弓ヶ浜という、とても綺麗な砂浜があります。でも、そこは遊泳禁止。正に弓のような形に湾曲していて、水脈(みお)ができていてとても危険! 砂浜で足を海水に浸していただけでも
みおに足をすくわれると、大の大人が海の中に引き込まれてしまうと
いいます。確かに犬吠の灯台の上から弓ヶ浜を見ると、真ん中辺に逆流する水脈が見えることがあります。こわ~・・・。

犬吠灯台


犬吠の灯台はさすがに絵になりますね~。
この灯台の下は遊歩道になっています。
海が荒れている日は、大迫力!でも結構危険!!

犬吠灯台遊歩道

テーマ:観光レポ - ジャンル:日記

前のページ

FC2Ad

